2011年7月22日金曜日

The Goonyz / Forgotten Happiness

忘れものをさがしに 旅に出た青年が出会ったものは限りなく広い世界だった。MOKUME、DESCOなどのコンピ参加を経てのThe Goonyz1stアルバム。アシッドフォークとテクノと懐かしい記憶の揺らぎが交錯するドラマ。このアルバムに「言葉」はないが、僕には「言葉」の持つ力以上に強く鳴り響いた。そしてまた、どこかへ向かおうと思う。

01.World
02.I'm Flying In Your Dream
03.When I Loved You
04.Shining
05.Mirage
06.Fil
07.Sixteen
08.Losing My Room
09.After Yours
10.Seaside
11.To

収録時間:約47分

コメント:
永田一直 (マスタリングもやりました)
こういったアンビエント・ミュージック(古い言い方)は、下手すると毒にも薬にもならない、ただのニューエイジ(これも古い言い方)になりかねないが、作者の内に秘めたるエモーショ ナルさを持って見事に回避している。エレクトロニクスよりもギターを多用している点も、現在の視点からすると逆にイマジネーションの幅を拡げてるいるようにも思えた。静かな傑作。

三富栄治
なぜか小さい頃に感じていたことを思い出しました。嬉しかったり楽しかったり、悲しかったり、 怖かったりしたこと、感動したこと、今よりも何倍も強く感じていた当 時の ことをサウンドが思い出させてくれました。「Forgotten Happiness」、僕にとってのそれはどうやら記憶の奥のほうにしまってあったささやかながらも幸せな日々へと つながるものでした。このアルバムが 大好きです。



MBCD002/MOKUME012

0 件のコメント:

コメントを投稿